新着情報

お知らせ

「朝食」食べてますか?

「朝食」食べてますか?

自分は、しっかり食べます。

モーニング文化のあるこの地域では食べる派が多いのではないでしょうか。

 

朝食の重要性を説いているのは、日本だけじゃないんです。

英語で朝食は「breakfast」です。

このfastの意味は「早い」ですが、

断食を意味する単語とまったく同じスペルでもあります。

前日の夕食から続いている断食を朝起きて破る「break」食事であることから、

朝食を「breakfast」とつづるようになったといわれています。

 

 

欧米の諺に

「Eat breakfast like a king, lunch like a prince, dinner like a pauper.」とあります。

 

意味は

「朝食は王様のように、昼食は王子のように、夕食は貧民のように食べよ」です。

 

西洋を問わず、

朝と昼はしっかりと食事をとり、

夕食は軽めにすると健康によいということです。

 

夕食を軽めにすることができない自分には厳しい諺です。