新着情報

お知らせ

立秋

「秋の兆しが見える頃」を示す立秋

今年は8/7(金)~8/22(土)が立秋とされており

暦の上では秋の始まりとなります。

とはいっても、まだまだ残暑も厳しい為

秋を感じるのはもう少し先かもしれませんね💦!

 

立秋を迎えると空が高くなり、

「イワシ雲」「うろこ雲」「ひつじ雲」と

呼ばれる雲が見られるようになります⛅

これらの雲は低気圧の前面に

現れることが多いため

「雨が降るサイン」ともいわれています!

もし見かけたらお洗濯ものを取り込むなど

注意をしましょうね!

 

そしてこの時期の旬の食材は枝豆です!

塩茹でするだけでも十分美味しく、手軽に食べれますし

この時期塩分を摂取するには最適な食材⭐

 

暑い日が続きますが、こうやって季節の

移り変わりを楽しむのも良いですよね🍁

スポーツの秋・食欲の秋・芸術の秋・読書の秋・・・・・

と沢山聞いたことがあると思いますが

今から自分に合った秋の過ごし方を

探してみるのもワクワクしますね!