新着情報

お知らせ

猫と暮らす空間

個人的な話ですが、我が家には猫が2匹います。

2匹を保護して約8年が経過しました。

まだまだ元気でいたずらばかりしています。

そんな話を猫好きなお客様としていたら

家具の配置やDIYで、猫が喜ぶ空間作りができることを教えていただきました。

せっかくなので皆様にも紹介しようと思います。

 

最初に猫の理想であろう居住空間とは、

★ 全力疾走ができる、直線コースが確保されていること。

★ 上下運動のできるように、段差のある家具やおもちゃが設置してあること。

★ 自由に各部屋を行き来できるよう、各部屋のドアが開けてあること。

★ 1匹でくつろげる空間が確保されていること。

★ あんしんして眠れる落ち着いた寝床が確保されていること。

★ 気持ちよく排泄ができるよう、トイレが静かな場所に設置されていること。

★ 外の景色が眺められるよう、窓があること。

★ 快適な温度が保たれていること。

★ 爪とぎができる場所があること。

★ 日向ぼっこができる日光浴スペースがあること。

 

次回は、どう空間を作ればいいのかを紹介します。