新着情報

お知らせ

外食のときに見るもの

外食の機会が多い季節。.

料理を選ぶときに欠かせないのがメニューですね。

 

そこで今回は、メニューについて書いてみました。

もともと小さい(MUNU)が、手短な説明書きだったことから、メニューと呼ばれるようになりました。

レストランが最初に誕生したのは18世紀末のフランスです。

19世紀前半に印刷されたものが登場。

印刷された最初のメニューは、大きな見開き1枚の形式であり、

隅から隅まで小さな文字で料理名が記載されていました。

その頃から新聞が台頭し始めたころで、メニューも新聞の影響を受けました。

19世紀中ごろになると革のカバーの付いた小冊子形式に変わります。

これは当時のフランスがデュマやフローベルといった大文豪を生んだ小説の時代であったからです。

そして20世紀初頭は1枚の紙に戻ります。

そして華やかなデザインに変化しました。

それにはポスターが大きな影響をもたらしています。

メニューは、その時代の影響を色濃く受けています。

最近ではタブレットを使ったメニューも登場しています。